「量子通信入門 -- 量子ゲートで学ぶエンタングルメント」をリニューアルしました

【「量子通信入門 -- 量子ゲートで学ぶエンタングルメント」をリニューアルしました 】

2020年の8月のマルゼミの資料として、「量子通信入門 -- 量子テレポーテーションと entanglement swapping」の名前で公開されていたページを、「量子通信入門 -- 量子ゲートで学ぶエンタングルメント」として、かつ、単独のコンテンツとして利用できるようにリニューアルしました 。ご利用ください。https://www.marulabo.net/docs/teleportation-2/

YouTube版の再生リストはこちらになります。

https://youtu.be/Jn_mKsz9pfk?list=PLQIrJ0f9gMcMbRmR1e02VskbnDz7_NNrS

次の9つのショートムービーから構成されています。

 ● Bell State を生成するBell State Gate (1)

 ● Bell State を生成するBell State Gate (2) 計算練習編

 ● Bell State を計測するBell Measure Gate (1)

 ● Bell State を計測するBell Measure Gate (2) 計算練習編

 ● Bell State GateとBell Measure Gate

 ● 量子回路上での量子状態の「交換」

 ● Superdense Coding

 ● Entanglement Swapping

 ● 量子テレポーテーション

今月、「量子ゲートで学ぶエンタングルメント」というセミナーを開催しようと思っていたのですが、このテーマは以前のこのコンテンツで十分だと判断しました。今月開催予定だったセミナーは中止します。

何回でも再利用可能な内容なのですが、それぞれのビデオの冒頭に「8月のマルゼミの資料です」といったアナウンスが入っているのが、耳障りです。ご容赦ください。

何故、今、MaruLaboサイトのリニューアルに取り組んでいるかについては、前にものべましたが、サイトがが毎月のセミナーの資料置き場になっていて、全体の見通しも悪いし、各ページも独立したコンテンツのかたちになっていないことを改善したいというのが大きな理由です。

今回のビデオを再利用しようとして感じた「今月のセミナーの資料です」という、今となっては「ノイズ」にしか聞こえない余計なセミナーの宣伝文句も、セミナー・ドリブンの活動のツケのように感じています。残念です。

煎じ詰めれば、毎月有料セミナーを開催して、僕がそこから収入を得ているというスタイルが、影響しているのではないかと感じています。

サイトのリニューアルは、少しづつですが進んでいます。目に見える進捗は遅いのですが、作業量は大きいです。

各ページの再利用可能な独立したページへのリニューアルと並んで取り組んでいるサイトのコンテンツの「構造化」ですが、今日は、ページのトップメニューを変更して、「関連ページまとめ」という項目を作りました。この間作成した「エンタングルメント」「エントロピー」等の関連ページのポインター・ページに飛べるようにしました。ご確認ください。


コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

宇宙の終わりと黒色矮星