MacOS Ventura 13.3 とGoogle Drive の同期問題 2

【 MacOS Ventura 13.3 とGoogle Drive の同期問題 2 】

Ventura 13.3 で、Google Drive の同期がうまくいかないという問題ですが、Google Driveのフォルダー名を「マイドライブ」から「MyDrive」に変更したら、うまくいきました。

その原因ですが、こんな記事を見つけました。

「macOS 13.3 VenturaではNFC/NFD問題が再発し、濁音やアクセント記号が付いたファイルをダブルクリックしてもアプリで開けない不具合があるので注意を。」
https://applech2.com/archives/20230402-nfd-and-nfc-issues-in-macos-13-3-ventura.html

こんなことのようです。

「UnicodeやUTF-8の正規化形式は度々問題となっており、例えば「が」という文字はNFCでは「が(U+304C)」となるのに対し、NFDでは「か(U+304B)&濁点(U+3099)」となり、ファイル名にNFCの「が」とNFDの「が」をつけると、見かけ上は同じものの、ファイル名としては異なるため、上記iOS 10.3のようにシステムがファイルを参照(開けない)できなくなる場合があります。」

「現地時間2023年03月27日にリリースされた「macOS 13.3 Ventura (22E252)」では、ファイル名にNFC形式の文字が含まれるファイルをダブルクリックしてもファイルが参照できない(見つからない)、または、ファイルに関連付けしてあるアプリだけが起動し、ダブルクリックしたファイルが表示されない不具合が確認されています。」

この問題で、GiTHubもたっていました。

[BUG] Unable to extract file including NFC character from Finder after Ventura 13.3 Update #1233
https://github.com/aonez/Keka/issues/1233

「マイドライブ」、濁点がふたつもある。「MyDrive」じゃなく「マイトライフ」でも良かったんだ。

「NFC/NFD問題が再発」だというけど、ひどいぞ、Apple。
アクセント記号もダメだというから、ドイツ人も、フランス人も、スペイン人も、困った人いたと思うけど。




コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について