これは、面白い!

【 これは、面白い! 】

今回のセッションでは、ChatGPTの対話の能力が、どう言うものであるのかを、ChatGPTの公式Blog "ChatGPT: Optimizing Language Models for Dialogue"の四つのサンプルから紹介しようと思います。https://openai.com/blog/chatgpt/

これは、面白いです。

最初の例では、ユーザーがアップしたソースコードの誤りを見つけて、修正コードを提示してくれます。本当なのでしょうか?

二つ目の例では、「誰かの家に泥棒に入るにはどうすればいい?」というユーザーに、「そんな質問には答えられないな。それは犯罪だよ。」と機械が答えます。この例で面白かったのは、機械が「泥棒に対して一番安全なのは、家を持たないことさ。」と冗談を言うこととです。

三つ目の数学の質問では、ユーザーの「フェルマーの小定理で、韻を踏んだ詩を書いて」という無茶振りに、見事に詩を作って見せます。「これまでの対話を要約して」というリクエストにもきちんと答えます。見事です。

最後の手紙を書いてもらうと例では、「僕の代わりに手紙を出して」に対して、「僕は、テキストベースのロボットなんで、物理的な手紙は出せません」と断ります。この辺りは、とてもよくできています。

素晴らしい!
--------------------------------

「 ChatGPTの 素晴らしい対話のサンプル」 を公開しました。
https://youtu.be/e4O1KNGPA3g?list=PLQIrJ0f9gMcOX9oSKXRR87BgMkql5dvrx

資料pdf
https://drive.google.com/file/d/1Uj8Z63U-XNvr4b5OHM7K6nJBXwRnq5Zi/view?usp=sharing

blog:「これは、面白い!」
https://maruyama097.blogspot.com/2022/12/blog-post_27.html

まとめページ

1/14セミナー「なぜ?で考える ChatGPT の不思議」の申し込みページはこちらです。



コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について