エンタングルする自然

3月のマルレクは、「自然科学概論 -- エンタングルする自然」というテーマで行います。
https://science-entanglement.peatix.com/

21世紀の科学・技術の変化を牽引する力の一つが、「自然の至る所に、エンタングルメントは存在し作用している」という「エンタングルメントの遍在」という認識の拡大だという視点から、新しい自然科学のオーバービューを行いたいと思います。

次のようなトピックスを取りあげる予定です。

 ● エンタングルメント小史 -- 「パラドックス」から「原理」へ
 ● エンタングルメントの科学的認識の理論へのインパクト
 ● 量子通信・量子暗号 -- エンタングルメントの技術的応用
 ● 物質理論とエンタングルメント
 ● 物理学の新しい展開 -- 時空を生み出すエンタングルメント 

それぞれのトピックに深入りはしません。いま、何が起きているか、それがどう言う意味を持っているのかを、「概論」として、わかりやすく伝えられたらと思っています。

今回のセミナーの Hard Coreは、最後の「物理学の新しい展開」のトピックなのですが、その内容は、次のセミナーに引継ぎたいと思います。

 4月 マルレク基礎「シャノンの情報理論を学ぼう! -- 情報とエントロピー」
 5月 マルゼミ      「物理学の新しい展開 -- 時空を生み出すエンタングルメント 」

ご期待ください。

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について