すみっこぐらし

【 すみっこぐらし 】

稚内でも暑い日が始まりました。

今年初めてエアコンのスイッチを入れたのですが、うんともすんとも反応しません。

故障発覚から二日後の昨日の朝、ダイキンさんが、エアコン修理に来てくれました。

というか、コンセントをチェックしていたのですが、

 「あれ、これ電気きてないですね。」

電気がなければエアコン動かないですね。ただ、本体故障以外の電源工事や設置工事の問題は、別業者の責任区分になるとのこと。確かに、電気が来てなくて動かないエアコンは故障とは言えないし、修理のしようもないですからね。

どうすればいいの? たらい回しになるのを一瞬心配したのですが、ダイキンさん、設置業者のケーズ電気さんに直接連絡をとって、事情を説明しくれました。

夕方、今度は、ケーズ電気の人が来てくれて配電盤をチェック。

 「あれ、これ、ここまで電気きてないですね。」

3年前、エアコンを買い替えた時、少し大型のにしたのですが、その時エアコン用に200Vの電源を用意してもらいました。100Vの方はちゃんと電気が来ているんですが、200Vの方の電気が来ていないとのこと。

屋内の配電工事はケーズさんの責任区分だけど、200Vの配電は北電さんの責任区分だといいます。デジャヴュです。

ただ、いいデジャヴュもあるんですね。今度も、ケーズさんが直接北電さんに連絡をとってくれ、夜の9時近くになって、今度は北電さんが来てくれました。

 「やはり、200V きてないですね。」

そんな。去年の夏はちゃんと動いていたのに。

ただ、さすがプロですね。思い当たることがあるようで、暗い戸外に出ていきました。家のブレーカーも落として欲しいというので、僕らも電気のない暗い室内で待機です。

10分もしないで戻ってきて、

 「ブレーカー入れて、エアコン試してもらえますか?」

なんと、エアコン復活しました。よかった。

北電さん、

 「こちらの施工不良です。」

と、いさぎよく、非を認めました。えらい。

ダイキン、ケーズ、北電の伝言ゲームは、一日で首尾よく終了です。

でも不思議です。どうして、それまで問題なかった戸外の配電にトラブルが起きたのか。

一つだけ思い当たることがあります。家の近くの電柱が、冬の間に除雪車にぶつかって傾いていたので、先週、大規模な修理工事をしていました。あるいは、その工事に關係あるのかもしれません。それが原因かはわからないのですが。

ともあれ、エアコンは動くようになりました。

でも、エアコンが動くことがわかってから僕らがしたことは、今日、いろいろ動いてくれたダイキン、ケーズ、北電の三人の方には申し訳ない気もしたのですが、床暖をいれることでした。

三日前は暑かったんですが、まだ、寒いんだもん。

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について