花咲く季節

【 花咲く季節 】

今年は、サロベツも西海岸もエゾカンゾウ、当たり年でした。

去年は、サロベツの花は、この様子じゃいつか見られなくなるかもと落胆していたのですが。

サロベツだけじゃないんです。今年は、空き地にも道ばたにも、タンポポ、エゾタンポポ、マーガレットが沢山花を咲かせています。

昨日は、メグマ沼にアヤメの群生を、バッカイ(抜海)にスイレンを見に行きました。どちらの花も見事でした。そういえば、宗谷のクロユリの群生、見逃したこと残念です。これらの花、これまで僕は一度も見に行ったことなかったのですが。






鳥も鳴かず花も咲かない「沈黙の春」的な予想がはずれて、この「騒々しい未来」がおとずれたこと、嬉しいと思います。

今年は、花にとって、まるで、思いがけない何かが起きたようです。

最北の二つの島、利尻島と礼文島では、今年、全島でササの花が咲きました。120年に一度の出来事だと言われているようです。花を咲かせた後、ササは枯れて、その一生をおえるのだそうです。

今年の宗谷の花の大饗宴は、吉なのでしょうか? それとも凶なのでしょうか?







コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について