昔の論文を集めて、新しくページを作りました

【 昔の論文を集めて、新しくページを作りました 】

「人工知能と数学」というシリーズを始めているのですが、「チューリング・テスト」のことを書こうとして、昔、自分が書いたものを探していました。

「機械の思考は可能か?」というその論文は見つかったのですが、この論文が載った「一橋論叢」という雑誌は、とうの昔に廃刊になっていることを知りました。そんなことがあったんだ。知らなかった。

まだ、ネットからはアクセスできるのですが、もはや自分では紙のデータは持っていないし、いつ無くなるかもしれないと少し心配になって、MaruLaboのサイトに、博士課程にいた時代の論文を集めることにしました。

ずいぶん古いものです。

探していた「機械の思考は可能か?」という論文は、1983年の3月の日付のものでした。今から、ちょうど40年前ですが、まだ使えます!(多分)まあ、あまり進歩していないということなのかもしれません。

お暇な方がいらしたら、このページ見てみてください。

「数理哲学論文」 https://www.marulabo.net/docs/math-philo/ 

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について