9/30 マルレク「ラティス暗号入門」講演ビデオの公開

  【 9/30 マルレク「ラティス暗号入門」講演ビデオの公開 】 

MaruLaboでは、以前に行ったセミナーの動画を定期的に公開しています。

今回は、昨年の9月30日に開催した、マルレク 「ラティス暗号入門」の講演ビデオの公開です。こちらの不手際で公開が遅れたこと、お詫びします。

実は、去年の暮れに、ChatGPTに「ポスト量子暗号」のこと聞いて見たんです。

「ポスト量子暗号の標準化の 取り組みは存在しますか?」

そうしたら、こう答えるんです。

「現在、ポスト量子暗号の標準化の取り組みは、ほとんど存在しません。ポスト量子暗号は、まだ実現されていない未来の暗号技術であり、現在はまだ技術的に実現可能なものではありません。」

とんでもないことを言います。おかしいので、いろいろ突っ込むと、すべての質問に間違った答えを返します。ちょっとショックでした。

その内容は繰り返しませんが、「ChatGPT が間違ったことを言うサンプル = ChatGPTは嘘をつく」をご覧ください。


ラティス暗号は、ポスト量子暗号の標準化の取り組みの中で、次世代暗号化技術の最有力の候補に目されています。

新しい暗号化技術に興味がある人は、この問題に関する質問を、ChatGPT に聞かない方がいいと思います。こちらのセミナーをご利用ください。

もう一つのセミナー「暗号技術の現在」https://www.marulabo.net/docs/cipher2/
もご利用ください。

-------------------------------

以下が、セミナー「ラティス暗号入門」の 講演資料と講演ビデオの再生リストです。ご利用ください。

講演資料:

https://drive.google.com/file/d/1F7ShzeRuDl0mLCe69kX32fgD5tm-Thqi/view?usp=sharing

再生リスト:

https://www.youtube.com/playlist?list=PLQIrJ0f9gMcOLK3eePEamNsUemew4hBLS

この「ラティス暗号入門」の再生リストは、次の三つのビデオから構成されています。

●  Part I  「ラティス入門」

https://youtu.be/v1xnh40C5uE?list=PLQIrJ0f9gMcOLK3eePEamNsUemew4hBLS

●  Part II  「ラティス暗号 LWE」

https://youtu.be/_iV4R7Zz4Xs?list=PLQIrJ0f9gMcOLK3eePEamNsUemew4hBLS

●  Part III  「ラティスとラティス暗号」

https://youtu.be/hkw5m-Sbcs4?list=PLQIrJ0f9gMcOLK3eePEamNsUemew4hBLS

このセミナーの参考資料・ショートムービーは、MaruLaboのサイト https://www.marulabo.net/docs/cipher3/ からアクセスできます。

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について