MaruLabo 「計算科学と複雑性」関連ページを作成しました

【 MaruLabo 「計算科学と複雑性」関連ページを作成しました】

マルレク、テーマが毎月いろいろ変わるので、全体として何を伝えたいのかわかりにくかったかもしれません。

マルレク+MaruLaboは、「技術と科学の未来講座」を目指しています。未来の若者(基本的には「未来のIT技術者」を念頭に置いています)が学ぶことになるだろうと僕が考えていることを提示しています。

現在、そうしたイメージをわかりやすくするために、関連するトピックスをまとめたページを作成しています。

今回は、この間のMaruLabo での計算科学と複雑性に関連したトピックを取り上げたセミナーのまとめページ「計算科学と複雑性関連ページ」を作成しました。

  https://www.marulabo.net/marulabo-complex/

このトピック、ページが多いので「複雑性」と「開発方法論」と「チュートリアル」の三つに分けました。

これで、マルレク+MaruLaboのポインター・ページは三つになりました。

 ● 「エントロピー」関連ページ  https://www.marulabo.net/marulabo-entropy/

 ● 「エンタングルメント」関連ページ   https://www.marulabo.net/marulabo-entanglement/

 ● 「計算科学と複雑性」関連ページ  https://www.marulabo.net/marulabo-complex/

丸山が、フォーカスしているテーマは主要にこの三つですので、ポインター・ページの作成は、当面、これで終わりです。

このポインター・ページがポイントしているページのコンテンツを、より利用しやすいものにする作業を、現在、進めています。(ごめんなさい。まだ手が回っていません)

マルレク+MaruLaboのページを、いつでも、またどのページのどの部分からでも「読める資料」として整備していきたいと思っています。基本的には、ネットのコンテンツで、自分のペースで自分で学ぶという学習スタイルを想定しています。


コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について