「エントロピー関連ページ」を作成しました

【 MaruLabo「エントロピー関連ページ」を作成しました 】

この間の、MaruLabo でのエントロピーに関連したトピックを取り上げたセミナーのまとめページ「エントロピー関連ページ」を作成しました。ページのリンクだけでなく、それぞれのコンテンツの見出しにもリンクを張りました。ご利用ください。

 https://www.marulabo.net/marulabo-entropy/

現在、少しずつですが、MaruLabo のホームページの改善を進めています。

これまでのMaruLaboのページは、ビデオのコンテンツを前面に出していたのですが、これからは、まず、pdfの資料にアクセスしやすいページにしようと考えています。

先のコンテンツへの細かなリンクの設定も、ビデオを「見てもらう」ページから、資料を「読んでもらう」ページに重点を移すのに役立つと思っています。ビデオを開かなくても、簡単に資料の一部分を確認することができます。

資料のpdf Viewer は、画面にカーソルをおけば、上下に資料のスクロールが可能です。

もちろん、動画の配信は引き続き頑張っていこうと思います。
MaruLaboのページからも、資料のタイトルをクリックすれば、すぐにYouTubeが開きます。

動画中心にアクセスしたい方は、丸山のYouTubeチャンネル "Maruyama  Lectures" https://www.youtube.com/c/MaruyamaLectures の方が便利かもしれません。こちらへのチャンネル登録、よろしくお願いします。

=======================

先の「エントロピー関連ページ」は、次のページたちへのポインターになっています。
是非、資料として、ご利用ください。

 ● 「情報とエントロピー入門」
https://www.marulabo.net/docs/info-entropy/

 ● 「情報とエントロピー」
https://www.marulabo.net/docs/info-entropy2/

 ● 「量子情報とエントロピー」
https://www.marulabo.net/docs/info-entropy3/

 ●  「量子、情報、物理 — 量子情報と物理学入門 」https://www.marulabo.net/seminartype/katagiri/

 ● 「誤り訂正符号の初歩—古典と量子」https://www.marulabo.net/seminartype/komata/

=======================


コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について