グロタンディーク七周忌

【 グロタンディーク七周忌 】

7年前の今日、グロタンディークが亡くなった。
日本風に言えば、今日が七周忌だ。

もっとも、そんなこと覚えていたわけではない。
Facebookの「過去のこの日」「思い出」というページに、7年前の僕の短い投稿が残っていた。

----------------------------------------

グロタンディークがなくなった。

Toposも、最近のHomotopy Type Theoryも、彼なしには生まれなかったと思う。ただ、それは彼の仕事が及ぼした影響の一部に過ぎない。彼のビジョンは、今もまだ、生きている。

東京から稚内に行こうとしたとき、友人が、SGAをプレゼントしてくれた。

一番嬉しいたむけだった。

冥福を祈る。

----------------------------------------

Facebookの「過去のこの日」の機能は、素晴らしい。なんせ、自分が忘れたことを覚えてくれているのだから。でも、グロタンディックが亡くなってから、Facebookに彼について投稿したことを思いだした。

Facebookへの投稿は、タイムラインの流れとともに消えていく。改めて、シェアし直したところで、やはり、いっときは何人かの目には止まるだろうが、やはり消えていくだろう。悪いことに、自分だって何を書いたのか忘れてしまうこともある。すこし、虚しいと思う。

いくつかのFacebookへの投稿を、自分のblogに再収録しようかなと思っている。

グロタンディック 追悼投稿
丸山 blog

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について