Paxos アルゴリズム (2)

 【「Paxos アルゴリズム (2)」を公開しました 】

1/29  マルレク「分散合意アルゴリズム (1) — Paxos」にむけ、ショートムービー「Paxos アルゴリズム (2)」を公開しました。ご利用ください。

https://youtu.be/d0ZHdFym79c?list=PLQIrJ0f9gMOTqmza5742zyEYjkApl_fF

Paxosアルゴリズムの基本論文は二つあります。

一つは、先の「たとえ話で理解するPaxos」で紹介した、Lamportの "Part-Time Parliament" の論文です。もう一つは、Jim GreyとLamportの”Consensus on Transaction Commit” という論文です。  
https://arxiv.org/pdf/cs/0408036.pdf

今回は、こちらの論文に依拠して、Paxosのアルゴリズムの説明をしたいと思います。

と思ったのですが、この論文の逐条の解釈をやり始めてみると、これがなかなか難しいのです。そこで、今回は、この論文のポイントを説明するというスタイルに、途中で方針を変えました。

スライドでブルーの見出のページが現論文の翻訳で、見出しがグリーンの部分が対応する丸山の解説です。

といっても、原論文を読む必要がなくなる訳ではありません。特に、今回は、ほとんどふれることもできませんでしたが、この論文のAppendixにある TLA+を用いたPaxosアルゴリズムの「形式的記述」は、この論文の真骨頂です。時間があったら、現論文に、ぜひチャレンジください。

(今度のセミナー参加者には、この論文の丸山による翻訳をプレゼントしたいと思います)

スライドの pdf はこちらです。
https://drive.google.com/file/d/1MYQ3t9wB61vfk4_kR1FEcNbmB4o3SnoL/view?usp=sharing

このPaxosシリーズのショートムービー・参考資料はこちらからアクセスできます。https://www.marulabo.net/docs/paxos/

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について