たとえ話で理解するPaxos (2)

 【「たとえ話で理解するPaxos (2)」を公開しました 】

1/29  マルレク「分散合意アルゴリズム (1) — Paxos」にむけ、ショートムービー「たとえ話で理解するPaxos (2)」を公開しました。ご利用ください。

https://youtu.be/8NEJRUJKVaA?list=PLQIrJ0f9gMcOTqmza5742zyEYjkApl_fF

たとえ話で理解するPaxosの二回目です。引き続き、Lamportの例え話を追いかけます。

「Paxosの数学者は、投票の集合Bに3つの条件を定義して、行われた投票の集合がこれらの条件を満たしていれば、投票の一貫性が保証され、議事の進行が可能であることを示した。」

彼は、Paxosの数学者は、データの整合性を保証する条件を見つけていたといいます。それが、つぎの条件です。

 B1:  Bの中の投票は、全てユニークな投票番号を持つ。
 B2:  Bの中の任意の二つの投票のquorumには、少なくとも一人が、共通に含まれる。
 B3:  Bの中の投票Bは、Bの以前の投票で、quorum内のだれかが賛成票を投じていれば、Bの投票の対象である法令は以前の投票の中で最新の法令に等しい。

B1, B2の条件は、比較的わかりやすいのですが、B3の条件は、わかりにくいものです。ただし、B3の条件は、Paxosの振る舞いを理解する上で重要な意味を持っています。

今回は、特に、条件B3にフォーカスして、それがどのような働きをしているのかを、具体的な例で紹介しようと思います。

スライドのpdfは、次からアクセスできます。https://drive.google.com/file/d/1LjoSWzXtnK2FmXpPh8vNWXgsYp1Sql7D/view?usp=sharing

このシリーズののショートムービー・pdf資料は、次からアクセスください。https://www.marulabo.net/docs/paxos/


コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について