オリビア

【 オリビア 】

qubit が、Q = a|0> + b|1> の形で表されるとする。ただし、a, b は、|a|^2 + |b|^2 = 1を満たす複素数で「確率振幅」と呼ばれる。何故、|0>, |1> の係数に「確率」の名前がついているのか?

それは、このQを観測した時、 ビット 0 あるいは ビット 1 を得る「確率」が、それぞれ、|a|^2  あるいは  |b|^2 で与えられるからである。

量子論を学ぶときに、誰もが最初に受ける洗礼が、この量子の観測の確率ルールである。この規則を「Born のルール」と呼ぶ。

亡くなった オリビア・ニュートン=ジョンは、この Born の孫娘である。

−−−−−−−-----

僕は、いつも同じような格好をしているのですが、僕の服のデザイナーも亡くなりました。

−−−−−−−−-----

夜中に連続して二度揺れて、びっくりしました。これまで、あまり地震のないところだったので。僕のところは、大丈夫です。

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について