マルレク 「ラティス暗号入門」へのお誘い

【 マルレク 「ラティス暗号入門」へのお誘い 】

9月30日、マルレク「ラティス暗号入門」を開催します。 

今回のセミナーは、前回のマルレク「暗号技術の現在」https://www.marulabo.net/docs/cipher2/ を受けて、現代の暗号技術で中心的な役割を果たすことが期待されている「ラティス暗号」の概要をわかりやすく説明しようとしたものです。

皆様のお申し込みをお待ちしています。
https://cipher3.peatix.com/view

次の三部構成を予定しています。

 ● 第一部「ラティス入門」
 ● 第二部「ラティス暗号 LWE ( Learning with Errors )」
 ● 第三部「ラティス暗号の強さについて」

第一部「ラティス入門」は、ラティス暗号技術の背景にある構造「ラティス」について初頭的な理解を得ることを目的としています。

第二部「ラティス暗号 LWE 」では、ラティス暗号の中核技術である LWE ( Learning with Errors ) について基本的なイメージを持ってもらうことを目的としています。イメージを持つことは大事なことだと考えています。

第三部「ラティス暗号の強さについて」は、少し理論的な内容を考えています。基本的には「ラティス暗号」が「量子耐性」を持つこと、正確に言うと量子コンピュータの攻撃によっても「簡単には破られない」ということを説明したいと思います。

すでに、このセミナーに向けたまとめページが立ち上がっており、また、このセミナーに関連したたくさんのショートムービーが公開されています。ご利用ください。

 ● MaruLabo「ラティス暗号入門」ページ 
 ● YouTube「ラティス暗号入門」再生リスト

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について