実際に、シャノンのエントロピーを計算してみよう

【 実際に、シャノンのエントロピーを計算してみよう ! 】

今回のセミナーの第一部では、シャノンのエントロピーの定義を振り返ります。

今回のショートムービーでは、まず、確率分布とエントロピーの関係についてみておこうと思います。重要なことは、ある確率分布が与えられると、シャノンの式に従って、その確率分布のエントロピーが計算で求められることです。

シャノンのエントロピーの定義式は、一見するととっつきにくい形をしているのですが、今回は、具体的に確率分布を例として与えて、そのエントロピーを計算するというところから始めています。

今回のセミナーは、後半から少し難しくなるのですが、第一部はわかりやすいものにしようと思っています。是非、手を動かして計算してみてください。定義式を、じっと眺めているより、ずっとエントロピーが身近なものに思えるようになると思います。

ショートムービー:
https://youtu.be/c7j9EA09GH8?list=PLQIrJ0f9gMcO_b7tZmh80ZE1T4QqAqL-A

ショートムービーのpdf:
https://drive.google.com/file/d/1OlSbdJAeFy76ooMzzPgSnBTNvZ-1Wmsh/view?usp=sharing

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について