エンタングルメントは飛ぶんです

【 エンタングルメントは飛ぶんです 】

今回もエンタングルメントの話です。それも奇妙な。

今、AとBがエンタングルメント状態にあったとします。また、BはCともエンタングルメント状態にあったとします。 要は、Bは二箇所、AともCともエンタングルメント状態にあるということです。

この時、Bがある操作をすると、AとB、BとCのエンタングル状態は消え去り、AとCがエンタングルメント状態に入ります。AとB、BとCのエンタングル状態がAとCのエンタングルメント状態に置き換わったということで、この現象を Entanglement Swapping と呼びます。

先に「奇妙だ」と言ったのは、もともとは、AとCはエンタングルメント状態にはなかったのに、 AもCも知らないうちに、ある日突然、エンタングルメント状態に入るということです。

エンタングルメントは飛ぶんです!
AとB、BとCのエンタングル状態は、AとCのエンタングル状態に飛んでいきます。

その引き金を引いたのは、第三者のBです。

僕らも知らないうちに、知らない誰かと、突然、エンタングルすることになったら面白いですね。

このEntanglement Swapping現象が、量子通信で非常に大事な役割を果たしうることを、次回は見ていきたいと思います。

【「Entanglement Swapping」公開しました 】


動画のpdfは、こちらからアクセスできます。
https://drive.google.com/file/d/1A5-kzWrhIcz5l3GhMq2HJ1htS8Yzc8qw/view?usp=sharing

このシリーズのまとめページはこちらです。
https://www.marulabo.net/docs/q-net/

4/30セミナーへのお申し込みは、次のURLからお願いします。


コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について