chain rule と convex linear

【 chain rule と convex linear 】

先月もエントロピー論のセミナーをしていたのですが、そこでは、エントロピーの特徴づけでは、"Chain Rule" が一番基本的だという話をしました。

今月もエントロピー論のセミナーをしているのですが、そこは、カテゴリー論でエントロピーを特徴づけるというのがトピックスで、"Entropy as a Functor" という見方が、大事だという話をしています。

月が変わるごとに別の話をしているようで、申しわけないんですが、実は二つの話題はつながっています。 今回は、そのつながりを述べてみたいと思います。

エントロピーのFunctorがConvex Linearという性格を持つことは、エントロピーがChain Ruleで特徴づけられることと、とほぼ同じ意味を持っています。 

といっても、残念ながら今回の話は、正面からこの二つが同じものだといっているわけではありません。Functor がconvex linear だというためには、chain rule を知ってないとうまくいかないよという話です。

YouTube :
https://youtu.be/9q7OScwC2wM?list=PLQIrJ0f9gMcPcLv9Xw1F4OnNfO1d9lxxh

スライドのpdfは、次のページからアクセスできます。https://drive.google.com/file/d/1klb9qJvCYUxyZ7BsS6TvhLZvEAVuISWi/view?usp=sharing

このシリーズのまとめページは、「エントロピー論とカテゴリー論」です。https://www.marulabo.net/docs/info-entropy5-addendum/

セミナーへのお申し込みは、次からお願いします。
https://ent-cat.peatix.com/view

お申し込みお待ちしています。

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について