誕生日

今日で70歳になりました。

あ、間違いました。69歳でした。誕生日、今日じゃなかったかも。
ボケているのでご容赦ください。皆さんには、どっちだっていいことでしょうし。

 吾十有五而志乎学、    吾十有五にして学に志す
 三十而立、        三十にして立つ
 四十而不惑、       四十にして惑わず
 五十而知天命、      五十にして天命を知る
 六十而耳順、       六十にして耳順う
 七十而従心所欲不踰矩。  七十にして心の欲する所に従えども矩を踰えず。

孔子の言葉を自分に照らしてみると、どの年代の「教訓」も、ピンとこないのは困ります。

しょうがないので、年齢を大幅にサバ読んで、最初の「吾、十五にして学に志す。」を、これからのモットーにできればいいなと思っています。

 「吾、七十にして学に志す。」

周回遅れですね。

ま、いいか。

それに、70になるまで、まだ一年ありますし。

ちなみに、先の孔子の言葉、最新のGoogle翻訳では、こうなります。陽水のTeenagerみたいです。http://j-lyric.net/artist/a00071f/l0000c0.html

 私はほぼ10、5と科学、
 三十、
 フォーティ、当惑、
 フィフティ私は、天の使命を知っていました
 60私の耳で
 越境のない七十コング気まぐれ。

僕は、どっちかというと、孔子より陽水が好きです。
SeventyとSeventeenは、よく似ています。(どこが!)
山手線の新宿駅もKY-Seventyと呼ばれるようになりました。 (JY-Seventeen だよ!)

「心の欲する所に従って」(それより、空気読めよ!)、「奇跡のSeventy」(Seventeenだって!)を準備できればいいと思います。


 
 







コメント

このブログの人気の投稿

TensorFlow Foldについて

TPU論文の翻訳(1)

可微分ニューラルコンピュータとは何か(1) 概論