ニューロンの働き -- ニューロンは、いつ発火するのか?

【 ニューロンの働き --  ニューロンはいつ発火するのか? 】

今回のセッションも、生物のニューロンの働きの話です。今では、人工知能技術と生物のニューロンとの関係は、ほとんど意識されることはないとおもいます。

しかし、人工知能研究は、歴史的には、生物のニューロンの基本的な働きをシミレートする擬似的な「ニューラル・ネットワーク」を機械の上で再構築しようというさまざまな試みから始まったものです。知能へのこうしたアプローチは「コネクショニズム」と呼ばれ、活発な研究が行われました。ただ、現在の到達点から見れば、その達成はプリミティブなものに見えるかもしれません。

現在の人工知能技術へのブレークスルーは、機械上の「ニューラル・ネットワーク」を、大量のデータで学習させる機械学習技術の上で起きました。その機械学習技術を「ディープラーニング」と呼びます。それについては、この連続セミナーの第二部、「ニューラル・ネットワークは、どう「学習」するのか?」で、少し詳しく紹介したいと思います。

現代の人工知能技術は、生きているニューロンとは別の世界で独立に発展を始め、現代の脳研究も、コンピュータ上の知能研究とは独立の道を歩いているようにみえます。ただ、今回のセッションは、生物のニューラル・ネットワークとコンピュータ上の「ニューラル・ネットワーク」は、その基礎の部分では、基本的に同じものであるということがテーマです。

それは、一つのニューロンを考え、それが複数のシナプス経由で信号を受け取り、その信号と各シナプスの状態に応じて、ニューロンが「発火」して、他のニューロンに信号を発するというニューロンの振る舞いは、生物のニューロンでもコンピュータ上の「ニューロン」でも同じだということです。

脳の働きが、脳を構成する無数のニューロンの働きに帰着するのは確かなことだと思います。ただ、脳はとてつもなく複雑です。それにしても、いずれ、両者が合流し、脳研究の成果が、未来の人工知能研究のブレークスルーにつながるかもしれないと考えるのは楽しいことです。


-------------------------------------------------------

ビデオ「 ニューロンの働き --  ニューロンは、いつ発火するのか? 」を公開しました

https://youtu.be/_9VW2fvNlRI?list=PLQIrJ0f9gMcN8dalyOH9sjVK6CQkd7NJw

資料 pdf「 ニューロンの働き --  ニューロンは、いつ発火するのか? 」

https://drive.google.com/file/d/1M84TyYM2YsOvTqSf1P6KyVu4BpM2WJ8J/view?usp=sharing

blog: 「ニューロンは、いつ発火するのか?

「ニューラルネットワークの基礎」まとめページ
https://www.marulabo.net/docs/neural-network/

「ニューラルネットワークの基礎」ビデオ再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLQIrJ0f9gMcN8dalyOH9sjVK6CQkd7NJw

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について