Facebook広告

昨日はFacebookの調子がおかしかった。やりとりの途中で、コメント投稿できなかったり。もう直ったようだけど。
僕は、時々、イベントの告知にFacebookの広告を使っている。1〜2万円と少額だけれども。
でも、最近、変なことがあった。
一昨日、「あなたの投稿を 180ドルで宣伝すると 11万人にリーチできます」という知らせがあった。ところが昨日は、「あなたの投稿を 180ドルで宣伝すると 6人にリーチできます」という知らせが。
11万人か6人かはっきりしろとおもうのだが、これは、両方ともおかしい。だいたい、1ドルで100人程度のリーチだと思う。
過去の単価あたりのリーチ数の履歴を調べようと、広告マネージャーを開いたのだが、"Access Is Restored and Systems Are Fully Recovered"というメッセージが表示されるのだが、「読み込み中」のまま返ってこない。おいおい。
そういえば、昨日、来週末のイベントの宣伝をしようと思って投稿したら、「審査中」のまま。こんなに待たされたことはなかった。宣伝できないと困るんですけど。
体感的には、単価あたりのリーチ数は、確実に減ってきているように思う。ただ、宣伝が、かけた費用に見あって、適正に行われているのか、僕にはチェックできない。Facebookのパラメータ一つで、利用者が気づかないうちに、自由に値上げもできるということだ。
まあいい。
文句言わないから、早く、宣伝出して。

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

宇宙の終わりと黒色矮星