cupとcap

【 cupとcap 】

cupとcapは、String Diagramの中の図形で、もっとも特徴的な図形の一つです。

cupは、A × A という同じ型を持つ二つのの出力だけを持つプロセスです。
capは、A × A という同じ型を持つ二つのの入力だけを持つプロセスです。

cap,  cupの名前の由来は、スライドの図を見ていただければ、たぶん、了解できると思います。

capとcapは、String Diagramの中で、どのような役割をもつのでしょう? いくつかの例を見てみましょう。

cupの一つの出力を、別のプロセス fの入力につなげることができます。その図式はすぐにかけますね。その「解釈」もすぐできると思います。そのまんまです。

今度は、cupの右の出力を、capの左の入力につなげてみましょう。プロセスの出力をプロセスの入力につなげるのは普通の操作です。その図式はすぐにかけると思います。でも、この図は、どのように解釈すればいいでしょう?

今度は、cupの左の出力を、capの右の入力につなげてみましょう。この図式もすぐにかけると思います。でも、この図は、さっきの図とはちょっと似ていますが、別のものです。これらは、どのように解釈すればいいでしょう?

今回は、これらふたつの図式の解釈を提供します。


ショートムービー「プロセスと状態の双対性 」を公開しました。

https://youtu.be/U9MYthX8UFY?list=PLQIrJ0f9gMcPSp_fL7-LZW0yOwYXyvXtb

スライドのpdfは、次からアクセスできます。https://drive.google.com/file/d/1jiIkIBaVk2SHVZlzJ0Rf9qkpy3lqUnhE/view?usp=sharing

このシリーズのまとめページは、こちらです。ご利用ください。https://www.marulabo.net/docs/category01/

セミナーのお申し込みは、次のページからお願いします。
https://string-diagram.peatix.com/

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について