The Universe in Verse

【 "The Universe in Verse" 】

"The Universe in Verse" は、マリア・パポーヴァがだいぶ前(2017年)から手掛けているプロジェクトだ。日本語にすると「詩の中の宇宙」になるのだが、こう訳すと、 "Universe"の中に"Verse"があることの面白さが消えてしまうのが残念だ。宇宙の中に詩があるのだ。

"The Universe in Verse" は、科学と自然を芸術で讃えようという、詩人、アーティスト、科学者がコラボするアートイベントだ。

2022年の"The Universe in Verse" のPart I "Bloom" が公開されている。https://www.themarginalian.org/?mc_cid=54ed1bd798&mc_eid=f80b559678

題して、「 花 : エミリー・ディキンスンの詩に基く、生命の進化とエコロジーの誕生」。語り手はマリア・パポーヴァ。ビデオの後半の、花のアニメーションとJoan As Police  Woman の歌がいい雰囲気を出している。https://vimeo.com/673019873

科学と自然と芸術の接点という視点は、日本ではあまり見かけないものだ。僕は、パポーヴァのこうした感性が気に入っている。

雑感:
Joan As Police  Woman を知らなかったのだが、いい歌手だ。多分、バイオリンも彼女だと思う。でも、名前が .... と思ったので、彼女のWikiを調べることに。そういえば、Stingだって、Police だったじゃないか。

"The Universe in Verse"と"The Metaverse in Verse" を比較してみるといいと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について