中なおり

【 中なおり 】

MacBookの調子がおかしくなったのは、今年に入ってからです。

突然、画面が切れたと思ったら、バッテリーが空になっていました。問題は、充電アダプターを繋げているのに、充電がされないこと。

SMCリセットなどいろいろやってみたのですが、回復せず、泣く泣く諦めました。

本当は諦め切れず、四つのキーの同時押しで手を引き攣らせながら、時々、想い出しては蘇生を試みました。でも、意識は戻りませんでした。

このマシンを惜しんだのには、理由があります。12インチの画面の小型で、重さ1kgを切る軽量のマシンは、僕の仕事のスタイルでは、必要だったからです。

というのも、僕は、この10年以上、ソファーやベッドの上で横になったままで、片手でPCをもったままで仕事をしています。もちろん、もう一方の手で、高速ブラインドタッチができます。というのは大嘘で、一本指でキーを叩いています。

このスタイルだと、寝たきり老人になっても仕事ができるはずなので、近い将来を見越した良いスタイルだと思います。

もう一台、現役のM2−MacBook Air があるのですが、こいつは14インチで大きく、片手で持つにはちょっと重いのです。このところ、何回かやってみたので、腕の筋肉は鍛えられたかもしれません。

しかし、不思議なこともあるもので、MacBookが死んでから二週間ほどたったある日、電源をいれてみたら、MacBookが生き返ったのです。

 「これで、寝ながら仕事ができる。」

詳細な蘇生術は省略しますが、この一週間ほど、騙し騙し、MacBookで仕事ができました。

ところが、昨日の発作は強烈だったようで、いろいろ手を尽くしたのですが、意識は戻りません。この一週間は機械の「中なおり」だったのかもしれません。

この文章は、重いMBAをこたつに乗せ、正座して書いています。

 (やれば、できるじゃないか。それが普通。)
 (でも、寝ている方が、生産性は高いと思う。)
 (馬鹿なこと言ってんじゃないよ。)
 (じゃ、君も寝ながらで仕事してみろよ。)

Apple Storeに連絡しました。

電源回路の故障だろうということですが、基板全体の交換になるそうです。見積もり費用は、7万8千円だそうです。

このマシン7年前のものです。スペックはCPU  i7, メモリー16G、SSD 512Gそんなに悪いものではありません。ただ、すでに2回有償修理に出しています。

残念ながら、僕が欲しい小型軽量の「寝ながらマシン」は、Let's Note かVaio ぐらいしか見つかりません。この二機種、昔、僕もよく使っていました。ただ、どっちも高いですね。

 (だから、MBAがあるなら、椅子と机で、正座して仕事しろ!)
 (やなこった。きっと、体に悪い)

三度目の修理に出すか、悩ましいです。

もう一つ心配事が。

秋田の友人が、脳卒中で倒れました。一度も意識が戻ることなく、もう二週間経ちました。回復することを祈っています。


コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について