10月の講演予定


丸山の今月の講演予定です。

10/6 「紙と鉛筆で学ぶ 量子コンピュータの基礎」
  マイクロソフト会場 @ Microsoft 品川
  https://quantum-basic.peatix.com/

10/15 楽しい数学 第三夜
 「計算理論入門 --「やさしい計算」と「むずかしい計算」」
  @ DMM 六本木一丁目
  http://mathnight3.peatix.com/ 

10/26 連続ナイトセミナー 人工知能を科学する 第二回
 「人工知能と自然言語」
  @ 角川 市ヶ谷
  https://lab-kadokawa70.peatix.com/

前回のマルレク「自然言語とコンピュータ概論」の3時間バージョンです。

11/2 マルレク 第四回
 「量子アルゴリズム入門」
  @ Microsoft 品川

マルレク第四回「量子アルゴリズム入門」の概要は、今週中にまとめますので、少しお待ちください。

当初、「拡大する量子アルゴリズム」として、前々回のマルレク第二回「量子コンピューティングの現状と課題」の資料 https://goo.gl/wgTmPV のAppendixに入れていた最近の動向を紹介するつもりでしたが、少し考えが変わりました。

来年から「紙と鉛筆で学ぶ 量子情報理論 II -- 量子アルゴリズム」というのを始めるつもりなのですが、今度のマルレクは、その入門的な概論にしようと思っています。

ショアのアルゴリズムの中核である 量子フーリエ変換の話を中心にまとめようと思っています。この間の「紙と鉛筆」のセミナーにいらした方、きっと理解できると思いますので、是非、聴きに来てください。

最後にお願いです。

10/15のDMMさんでの「楽しい数学」ですが、運営を手伝っていただけるスタッフを募集しています。無料で、この回の聴講ができます。また、希望があれば、すでに締め切っております、10/6のMicrosoftさんでの「紙と鉛筆」の聴講も可能にするようにします。

丸山まで、メッセージ、あるいはメール fujio.maruyama@gmail.com いただけますか?

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について