「紙と鉛筆で学ぶ量子情報理論基礎演習」のリピート開催について

9月から「紙と鉛筆で学ぶ量子情報理論基礎演習 I」を、次の日程で三会場で開催します。参加費は無料です。
  9月15日  13:00~19:00 会場 IBM 
  9月22日  13:00~21:00 会場 Google
  10月6日  13:00~19:00 会場 Microsoft
(Google会場では、同社のフレームワークcirqの解説が入るので。8時間コースになっています。)
休日の午後半日を使うコースなので、都合に合わせて三会場から一つをお選びください。来週から募集を開始します。
必要な数学は、高校程度のものです。(もっと言えば、掛け算と足し算でいいのです)量子コンピュータの基礎を学ぶ、いいきっかけになると思います。多くの皆様の参加をお待ちしています。
会場を提供してくれた、IBMさん、Googleさん、Microsoftさんに感謝します。
「紙と鉛筆で学ぶ」シリーズですが、次のステップ「量子情報理論基礎演習 II -- エンタングルメント」の準備も進めていますので、ご期待ください。
(別件ですが、「楽しい数学」の50人規模の会場を探しています。丸山に、お声がけください。)

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について