全道停電 。でも、帰ろうかな。

稚内の家も停電中。本当に、北海道全部、停電しているのだ。
携帯はつながるが、電池が充電できない。「車から携帯に充電できるよ」と彼女に伝えたのだが「車庫の電動シャッターが開かない」と言われる。
長い停電が、冬でなくてよかった。暖房は石油だが、FFストーブもボイラーも電気がないと動かないのだ。暖房がないと、稚内は厳しい。
稚内は、電気の回復を待つだけで、不便だが被害は軽い。札幌方面は、全貌はまだわからないが、大きな被害が起きているようだ。
これだけ全国各地で災害が続けば(東北の大震災含めて)、いまのところ災害空白域の関東にも何かが起きる可能性は高いと思ってしまう。
いま、東京で生活しているのだが、稚内に帰ろうかなと、ふと思う。
帰った途端、大停電がおきて、凍死したりして。

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について