次回マルレクは、11月30日、IBMさんで開催です

テーマは、「量子コンピュータとは何か?」です。
量子コンピュータをよく知らない初心者を対象とした概論です。ご期待ください。開催のAgendaは、後日に送ります。
可能であれば、「量子力学基礎ハンズオン -- 量子コンピュータを理解するのための量子力学入門6時間集中講座 --」というのも、マルレクとは別企画でやりたいと思っています。
こちらは、もう少し詳しく量子コンピュータのことを知りたい人向けの量子力学の基礎入門講座です。高校生でもわかるものにしたいと思っています。
丸山、量子コンピュータを持っていませんので、「ハンズオン」といっても、紙と鉛筆で手を動かしてもらおうと思っているんですが。あっ、頭も動かしてもらいます。
もっとも、「そんなんで、集客できるの?」という声もありますので、開催は確定ではないんです。

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について