11/26 マルゼミ 「量子計算の古典的検証」講演ビデオ公開しました

  【 11月のマルゼミ 「量子計算の古典的検証」の講演ビデオ公開しました 】

MaruLaboでは、開催したセミナーの様子を、ビデオで公開しています。

今回は、11月26日のマルゼミ 「量子計算の古典的検証」の講演ビデオの公開です。

【「量子計算の古典的検証」問題とは何か? 】

「量子計算」というのは、量子コンピュータが行なう計算のことです。「古典的検証」を行うのは人間です。人間が古典的手段を使って、量子コンピュータが行なった計算が正しいかどうかをチェックすることを、「量子計算の古典的検証」と言います。

「古典的手段」とは、主要には、古典的コンピュータのことを指します。これも、ピンとこない言い回しかもしれません。それは、量子コンピュータとの対比で古典的と言われているだけで、最新鋭のスーパーコンピュータを含む、普通のコンピュータのことです。

「量子計算の古典的検証」とは、量子コンピュータの行なった計算が正しいものであるかを、人間が普通のコンピュータを使って、確かめると言うことです。

【 素因数分解なら量子コンピュータの計算のチェックは簡単 】

量子コンピュータが行う計算が、素因数分解ならその計算の正しさのチェックは簡単です。入力した数に対して量子コンピュータが出力した素因数を、コンピュータで実際に掛け算を行なって、それが入力したものと一致しているか確かめればいいわけですから。

ただ、量子コンピュータが行う計算の正しさが、コンピュータで簡単にチェックできるとは限りません。

【 「二日半」か「一万年」か? 】

数年前に、GoogleとIBMとの間で、Googleが開発した量子コンピュータの「計算能力」をめぐって激しい論争がありました。

Googleの量子コンピュータが行った計算をスーパー・コンピュータで行ったとすると、Googleは「その計算は、一万年はかかるだろう」と主張したのに対して、IBMは「そんなにはかからない。やりかたを工夫すれば、二日半で計算できるはずだ」と反論したのです。

面白いのは、Googleの「一万年」の計算は無理だとしても、IBMも実際のコンピュータで計算してみせたわけではないのです。

【 困ったことが起きる 】

我々は量子コンピュータのずば抜けて高い計算能力に期待しています。それは、量子コンピュータが、正しく動作することを期待しているということです。でも、そのことを確かめることはできるのでしょうか?

「量子コンピュータ」対「普通のコンピュータ+人間」の対比で言うと、前者と後者の計算能力は明らかに異なっています。普通のコンピュータと同様に、人間の能力は、「古典的」なものであることに、注意してください。

「量子計算の古典的検証問題」というのは、量子コンピュータが正しく動いていることを人間が検証できるのかという問題を、原理的にキチンと考えようということです。直観的には、二つの陣営の能力差が大きすぎて「量子計算の古典的検証」は不可能に思えます。

困ったことです。

【 この問題が、解決された!】

ところが、最近になってこの量子コンピュータと人間の関係をめぐる原理的な難問が、肯定的に解決されました。「肯定的に」というのは、「量子計算の古典的検証」は可能であるということです。

このセミナーは、この話題を取り上げています。

--------------------------

「量子計算の古典的検証」の講演ビデオ全体の再生リストのURLです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLQIrJ0f9gMcNwyptLu7uIZboO62Ffu-cI

この再生リストは、次のビデオを含んでいます。個別に再生できます。

 ●  Part 1 「量子計算の古典的検証 (1)『量子計算の古典的検証』問題とは何か?」

https://youtu.be/Jhti2Q1LPqQ?list=PLQIrJ0f9gMcNwyptLu7uIZboO62Ffu-cI

 ●  Part 2 「量子計算の古典的検証 (2) 背景」

https://youtu.be/Ms3ZMT3prXw?list=PLQIrJ0f9gMcNwyptLu7uIZboO62Ffu-cI

 ●  Part 3「量子計算の古典的検証 (3) 準備」 

https://youtu.be/PoP3jmffevM?list=PLQIrJ0f9gMcNwyptLu7uIZboO62Ffu-cI

-----------------------------

講演資料(スライドのpdf版)は、次からアクセスできます。

https://drive.google.com/file/d/1PnCJP2A7-b_LOYrO5oZCIc7-xeyPiqA-/view?usp=sharing

それぞれのパートごとに分けた講演資料です。

 ●  Part 1 「量子計算の古典的検証 (1)『量子計算の古典的検証』問題とは何か?」

https://drive.google.com/file/d/1PuFWWpve-vg7_w_IBqIoi46RHk2Id9mb/view?usp=sharing

 ●  Part 2 「量子計算の古典的検証 (2) 背景」

https://drive.google.com/file/d/1PwiwzL7ylkEKX9FGRglieJD2gNIxO33e/view?usp=sharing

 ●  Part 3「量子計算の古典的検証 (3) 準備」

https://drive.google.com/file/d/1Q0dguhX3Ripcjc7GznYaIR0mr-OHVLGF/view?usp=sharing

-----------------------------

「量子計算の古典的検証」セミナーのまとめページはこちらです。

https://www.marulabo.net/docs/cvqc/

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について