人間の記憶・機械の記憶

丸山 不二夫さんの初めてタグ付けされたFacebookの写真
https://www.facebook.com/fujio.maruyama/videos/696310690800560/

Facebookから、こんな通知が。いつ「初めてタグ付けされたか」なんて覚えてないよ。人間の記憶と機械の記憶は、少し違うのかな。ちょっと気持ち悪い気もする。
もっとも、機械には、人間と同じような記憶 -それは「覚えている」という「意識」 - は、ないようにもおもう。機械の「記憶」は、情報を保存する機能とそれを検索する機能の組み合わせ。
あれ、人間の記憶も、この点では同じか。
「意識」の有無で機械を責めるのもヤボな気もするので、他のことを考える。
そうだ。僕は、君が覚えていた情報を忘れていた。悔しかったら、人間のように忘れて見せろ。君には出来ないだろう。
(実は、昔のこと、君のおかげで想い出したことは、内緒。)
(それに、それで、僕は、機械に「勝てた」と言えるかは、かなり疑問。いや、負けている。)
でも、人か亡くなれば、その人の持つ記憶は、失われるように、機械の記憶も、例えばFacebookという会社が無くなれば、失われるんだね。同じだね。
やはり、そこまで行く前に、生きてるうちに、いろいろ忘れることが出来るのが、機械には出来ない人間の能力かな? 
と考えて、自分のボケを、正当化しよう。

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について