ゴータム君とアーユルヴェーダ

高田馬場でゴータム君と会う。

稚内の大学の経営状況が思わしくないというニュースを見て、どんな状況なのかを聞きたいと思ったのだが。稚内の大学を離れてからもう10年以上たつのだが、30代の後半から定年までの、僕の人生の「働き盛り」の時期をすごした大学のことは、気になるものだ。

ただ、ゴータム君の話は、意外なものであった。

今日あった彼は、以前と変わらず元気そうに見えたのだが、今年の一月から、重い病気にかかっていて、この半年近く闘病生活を送っていた。呼吸ができなくなり、全身に激しい痛みが走る。本人は、死を覚悟したという。(実際、家族には「余命2~3ヶ月」と告げられたらしい。)

国立ガン研の検査で病名が確定したのだが、肺がんや結核と誤診されて亡くなる人も少なくないという難病だった。ただ、根治は難しく、ステロイドホルモン剤や免疫抑制剤を使う対処療法しかないという。

ここからゴータム君のとった選択は興味深いものだった。

彼は、出身地のネパールに帰り、そこで「アーユルヴェーダ」の治療を受けることにしたのだ。もちろん、日本の医療機関の診断も伝えながら。ネパールのアーユルヴェーダの医師も、この病名は知っていた。ただ、彼らは「この病気は根治できる」と彼に告げたらしい。

ネパールでアーユルヴェーダの治療(食事と呼吸法の指導が主だったようだ)を受け、インドの薬を飲んでいたら、なんと、病気が治ったという。(僕も、この病気のことをネットで調べたのだが、「軽症の場合には自然治癒することも多い」とかいてあった。)

気がついたら、大学のこと聞くのほとんど忘れていた。

いろんなことが起きるものだ。何が彼に起きたのかは、よくはわからないが、ともかく元気になってよかったと思う。







コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について