双対の世界

【 双対の世界 】

ラティス問題の複雑性を考える時、重要なアプローチがあります。
それは、あるラティスの双対形 Dual ラティスで問題を考える事です。

少し単純化して言うと、あるラティスの双対形は、元のラティスより目の細かいラティスになります。いくつかのラティス問題にとっては、この性質は役に立ちます。

LWE問題の複雑性を論じたRegevの有名な論文も、この手法の繰り返しにひとつの特徴があります。

ここでは、Dualなラティスについて、基本的なことをまとめました。

------------------- 

動画「Dual ラティス」を公開しました。ご利用ください。



この動画のpdf は、こちらからアクセスできます。https://drive.google.com/file/d/1CgDSoGvIFK2hMNQFT9UiBTwM87gSNKJU/view?usp=sharing

セミナーの申し込み受付始めました。申し込みはこちらからお願いします。https://cipher3.peatix.com/view

「ラティス暗号入門」のまとめページはこちらです。

blog 「双対の世界 」のURLはこちらです。 

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について