String Diagramの基本はやさしいものです

【 String Diagramの基本は、とてもやさしいものです!】

String Diagramの基本は、とてもやさしいものです。

  Diagram = Box + Wire

Box(箱)をWire(線)で結んだものがDiagramです。 

箱が「プログラム」を表しているとすると、プログラムの入力と出力は線で表すことができます。箱に入っていく線が「入力」、箱から出ていく線が「出力」を表すと考えればいいのです。 

Diagramが表現できるのは、プログラムだけではありません。

箱が「クッキング」を表しているとすると、この箱に入っていく線は「料理の材料」、箱から出ていく線は、完成した「料理」を表すことになります。

このように、String Diagramでは、Box(箱)は、あるものを他のものに変える「Process(過程)」を表していると考えます。

この世界は、常に変化・変転の過程を繰り返しています。そうした「プロセス」を表現するのが  String Diagram だと思っていいと思います。

ショートムービー「Diagram = Box + Wire」を公開しました。

https://youtu.be/j8bvaYQGqOA?list=PLQIrJ0f9gMcPSp_fL7-LZW0yOwYXyvXtb

具体的なDiagramの例をいくつか紹介しています。

「String Diagramの基本はやさしいものです」ということ、分かってもらえるとおもいます。是非、ご覧ください。

スライドのpdfは、こちらからアクセスできます。御利用ください。

https://drive.google.com/file/d/1a7zlSS4UkpETtVh2kqOXKJ4Cwsuihbiy/view?usp=sharing



コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について