ベルの定理のブルース

【 ベルの定理のブルース 】

面倒な話が続いたので、今回は、休憩です。

1990年の1月に、ベルはCERNで "Indeterminism and non locality 非決定論と非局所性"という講演をします。ビデオが残っています。
https://www.youtube.com/watch?v=3l9HtG-VZCU&t=1909s 

 遠隔作用がないという立場をとれば、決定論になる。
 ただ、決定論の立場をとれば、遠隔作用が出てくる。

ベルが発見したのは、簡単にいうとそういうことなのですが、それがミュージシャンを刺激して「ベルの定理のブルース」という曲ができたと、講演の中で楽譜と歌詞の一部紹介しています。

https://quantumtantra.tumblr.com/post/101941768645/bells-theorem-blues-doctor-bell-say-we から曲が聞けます。)

 Doctor Bell say we connected
 He call me on the phone
 Doctor Bell say united
 He call me on the phone
 But if we really together, baby
 How come I feel so all alone?

 ドクターベルは、私たちはつながっているという
 彼も、電話をかけてきてそういう
 ドクターベルは私たちは一体だという
 彼も、電話をかけてきてそういう
 でも、私たちが本当に一緒なら、あなた
 どうして、私はいつも一人だと感じるの?

 It’s so easy to forget you
 Last night I did it fifty times
 And I never think about you
 Except from nine to nine
 Since we got tangled up in quantum honey
 Can’t get that sweet thing off my mind.

 あなたを忘れるのは簡単なこと
 昨日の夜は、50回もそうした
 あなたのことなど考えもしない
 9時から9時までの時間以外は
 私たちは、量子のように愛にもつれこんでしまったので
 私の心から甘い思いをなくすことなどできない


エンタングルメントを男女の関係にたとえるの面白いですね。

曲は別として、この歌詞の世界はラブソングとしては深いですね。エイミー・ワインハウスに近いですね。もっとも、エイミーの曲はほとんど全て成就しない恋なのですが。

"Love is A Losing Game"
https://www.youtube.com/watch?v=nMO5Ko_77Hk

ベルは、この年の10月に亡くなります。残された最後のビデオかもしれません。









コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について