2018年春稚内

稚内に帰っています。
気温5度と、まだ風は冷たいのですが、ミズバショウが咲いていました。


稚内からドライブするとどの道を選んでも「南下」することになる。帰り道は、必ず「北上」だ。
主なルートは三つ。宗谷岬経由でオホーツク海沿いに南下するか、抜海(バッカイ)を通って日本海沿いで南下するか、サラキトマナイを抜けて内陸部を南下するかだ。
今日は、第三のルートで、オトイネップ(音威子府)で「黒いソバ」を食べて、ビフカ(美深・ピウカ)までドライブしてきた。
(ワッカナイ自体がそうなのだが、アイヌ地名がいたるところに残っている。)
音威子府の砂澤ビッキ記念館は、なぜか休館中だった。道北は、松浦武四郎生誕200年で、少しは、盛り上がったのかしら?
前に、美深で食べたチョウザメ料理が美味しかったので、また食べたいと思ったのだが、「チョウザメ・ラーメン」と「チョウザメ味噌パン(チョウザメの形をした味噌パン)」しかなかったので、諦める。残念。
まだ、雪が残っていた。
今日は、サロベツ原野の一部のペンケ・パンケ沼に野鳥を観にいく。多分
、数千羽はいるのだが、近づくと飛びあがって逃げてしまう。これみん
な僕らから逃げているところ。なかなかスマホのカメラでは、迫力が伝わ
らないのが、残念。


稚内のサクラが咲き始めました。これはエゾヤマザクラでピンクが鮮やかで
す。稚内のソメイヨシノはこれから咲きます。多分、日本で一番遅いサクラに
なります。
東京に帰ります。
今年は、稚内で過ごす時間、増やしたいなと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について