6/3 マルレク リマインダ

6/3 マルレク「量子暗号と暗号通貨」のマルレク協賛会員の方の申し込みは、本日5/13 12:00から受付開始です。https://qcrypt.peatix.com/view
告知ページに記載したNSAサイトのURLが、読み込めなくなっています。次のページに変更しました。
NSA: "Commercial National Security Algorithm Suite"
https://apps.nsa.gov/…/progr…/iad-initiatives/cnsa-suite.cfm
その一部を紹介します。2015年のものです。
  ------------------------------------------
  量子耐性アルゴリズムへの移行のための準備計画
  ------------------------------------------
現在のグローバルな環境では、我々の国家とその市民とその利益を守る上で、高速で安全な情報の共有が重要である。強力な暗号化アルゴリズムと安全な標準プロトコルは、我々の国家の安全に貢献し、安全への普遍的な要請と相互運用可能なコミュニケーションに向けた取り組みを助ける死活的に重要なツールである。
現在では、Suite B の暗号化アルゴリズムが 国立標準技術研究所(NIST)によって規定され、機密あるいは非機密の国家安全保障システム(NSS)を保護するソリューションの認可で、NSAの情報保証局で利用されている。以下で、量子耐性アルゴリズムへの移行のための準備計画について告知する。
  ----
  背景
  ----
IAD は、そう遠くない将来、量子耐性アルゴリズムへの移行を開始するであろう。我々は、Suit B を展開した経験に基づいて、来るべき量子耐性アルゴリズムへの移行について、早いうちから計画づくりとコミュニケーションを開始することを決定した。
我々の最終的な目標は、量子コンピュータの潜在的な能力に対して、コスト効率の良いセキュリティを提供することである。我々は、合衆国政府、ベンダー、標準化団体をまたいだパートナーと共に、アルゴリズムの新しいSuitを獲得する明確な計画が存在することを保証するための作業を行なっている。そのアルゴリズムは、オープンで透明性をもって開発され、我々の次の暗号化アルゴリズムSuitの基礎を形作るであろう。
この新しいSuitが開発され、量子耐性アルゴリズムを実装した製品が利用可能になるまで、我々は、現在のアルゴリズムを信頼するであろう。Suit Bの楕円曲線アルゴリズムへの移行を、まだ行なっていないパートナーならびにベンダーは、現時点で、そのための大きな支出せずに、その代わりに、来るべき量子耐性アルゴリズムへの移行を準備することを、我々は勧めてきた。
 .......
不幸なことに、楕円曲線の利用の拡大は、量子コンピューティング研究の絶え間ない進歩の事実と衝突するものである。すなわち、量子コンピューティングの研究は、楕円曲線暗号化は、多くの人がかってそうなるだろうと期待したような長期間にわたって有効なソリューションではないことを明らかにした。こうして、我々は、戦略の見直しを余儀なくされてきた。
---------------------------
量子コンピュータは、RSA暗号だけでなく、楕円曲線暗号も破れるのです。そのことは、今回のマルレクで触れたいと思います。
QCRYPT.PEATIX.COM
現在では、企業の秘密情報も個人のプライベートな情報も、ネットワークをまたいで共有されることが普通に行われています。そうした情報が、無関係の(ある場合には悪意のある)第三者に漏れない... powered by Peatix : More t...

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について