3/23マルレク「量子コンピュータをやさしく理解するための三つの方法」告知ページ公開しました

3月25日、DMMさんで開催のマルレク「量子コンピュータをやさしく理解するための三つの方法」の告知ページ公開しました。https://easyq.peatix.com/予告編のビデオはこちらです。https://goo.gl/AuPbwh
量子コンピュータ、とっつきにくいと思っている人も多いと思います。それも当然です。ほとんどの人は、量子コンピュータについて、いままでどこでも学んだことがないのですから。
量子コンピュータを、難しそうと感じるのは、基本的には、それを学ぶ機会がなかったからだと、僕は考えています。
150年前の日本では、英語を理解できる人は、ほとんどいませんでした。今は、小学生でも英語を学んでいます。江戸時代の寺子屋は英語は教えてくれませんでしたが、論語は教えていました。江戸時代の人たちは、英文は読めなくても、現代人よりずっと漢文は読めていたと思います。
学ばないと理解できないことがあります。
多くの人にとって、明日からの日常に、あるいは、来年以降のビジネスに、量子コンピュータについての知識が生きるとは限りません。ただ、いつか必ずそうした知識が必要になる時代が来るのは確実だと僕は考えています。
そうした時代を、学ぶことで準備する時間的余裕があるというのは、ある意味、幸いなことです。
量子コンピュータ、まず、学ぶことから始めませんか?
僕の6時間の演習コース「紙と鉛筆で学ぶ量子コンピュータ入門」には、これまで300人以上の人が参加しました。僕の周りだけでも、すでに、数百人規模の人が、基礎から量子コンピュータの勉強を始めているということです。丸山は、また、色々なレベルに応じた量子コンピュータ関連のセミナー、ハンズオンを展開中です。
今回のテーマは、最近、活発に模索されている「量子コンピュータをやさしく理解するための方法」の紹介です。
もちろん、このセミナーに出れば、量子コンピュータのことがすぐに理解できるようになるというわけではないとおもいます。それは、英語の勉強でも、セミナーに一回出れば、英語がペラペラになることはないのと同じです。少し、難しいところもあると思います。ただ、勉強を進めるきっかけにはなると思います。
これから量子コンピュータの勉強を始めようと思っている方の参加をお待ちしています。
【チケット販売期間について】
  「 マルレク 個人協賛会員 」(無料)は 3月11日(月)12:00 ~
  「 一般 」受講(1000円)と協賛法人(無料)は 3月18日(月)12:00 ~。
  販売終了は2019年3月24日(日)18:00 です。 (満席になり次第終了)

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について