Entanglion

大渡 勝己さんに、"Entanglion"というゲームを紹介してもらった。
IBMさんがgithubで公開しているオープンソースの「量子ボードゲーム」だ。https://entanglion.github.io/
Qiitaに、@nisuikibaさんが、紹介記事を書いている。「Entanglionやろうぜ!」https://goo.gl/uu3p3Z
エヴァンゲリオンとエンタングルを掛け合わせた、ゲーム名はかっこいいな。
量子の振る舞いは、特に、エンタングルメントは、直感的にはわかりにくいのだが、ゲームとしては、エンタングルの状態を「テレパシー能力を獲得する」とかに翻案するといいのかもしれない。
子供が遊びながら、量子に対する直感力を養うことができる「量子ゲーム」が、はやるといいなと思う。
3月のマルレク「量子コンピュータをやさしく理解するための三つの方法」でも紹介しようと思っているのだが、シュレジンガーの孫のテリー・ルドルフの本に、普通に考えればどうしても勝てないゲームが、エンタングルメントを使うと、必勝法があることを紹介している。
「量子ゲーム」、大事だと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について