僕は、くじ運が強い。





僕は、くじ運が強い。
と、思っているのだが、先日、他人におだてられて、やはり、宝くじを買うべきだと結論。で、宝くじを買ってみた。先日、当選番号の発表があった。
当然、三億円当たるはずだと思っていたのだが、当たったのは300円だった。これって当たったのかな?
(ハズレに決まっているだろ。)
今回は、得意の念力が足りなかったみたい。
ちょっと計算してみた。宝くじは、組番号2桁番号6桁で計8桁。一億枚買えば一等に当たるのか。
毎日、10枚入りのセットを一つ買うとして、10年で、10x365x10=36,500枚。一億枚には、まだ、随分足りないな。人生100年というから、もうひと頑張りして、100年間買い続けると、365,000枚。だめじゃん。
300年生きるとして(がんばれ丸山!)約1,000,000枚。(長生きするとボケてきて、月に一、二回買い忘れることにしてる。その方が計算が楽だし)一億枚まで、あと二桁。
でも、3万年も生きるのかったるいし、一日100セットも宝くじ買うのも下品だし、中庸の精神で、3千年生きて毎日宝くじ10セット買うのだ妥当かと。
おふざけをやめれば、現実的には、一億枚宝くじを買うためには、100年間毎日300セット買い続ければいいということかな。全然、現実的じゃないけど。
でも、この計算で三億円があたると考えるの、間違っているのよね。だって、サイコロを6回振れば、必ず1の目が出ると考えるのと同じだから。
もっと大事なことがあった。一億枚宝くじを買うには、一枚300円だから、300億円必要なのね。3億円あたっても、嬉しくないはず。
以前に、サルが適当に26鍵のタイプライターを叩いて、"monkey"という文字を打ち出す確率を計算したことがあった。26の6乗で、308,915,776になる。宝くじで一等賞を当てるより3倍ほど難しい。
おかしいな。僕、サルの親類だけど、さっきやってみたら2秒もしないで "monkey"って打てたけど。だから、確率や数学ってあてにならないんだよね。くじ運の方が大事。
僕、くじ運強いし、やっぱ次回も宝くじ買おう。今度こそ、一発で三億円当たると思う。

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について