丸山の「楽しい数学」シリーズのご案内



AIでも量子コンピュータでも、技術的には、ITと数学との接点が広がっています。ただ、個々のIT技術者と数学の間には、いろいろ垣根があるように思います。
丸山は、今年度から「楽しい数学」というセミナーをシリーズで始めています。「数学は楽しい」と感じてもらうことをきっかけに、IT技術者と数学との間の垣根を少しでも低くできればと考えています。
当面、次の二つのセミナーを予定しています。特別の数学的知識は前提にしていません。
数学に苦手意識をお持ちの方、数学に興味のある方、数学を改めて勉強しようと思っている方の参加をお待ちしています。
---------------
6月30日「楽しい数学 -- 好奇心から広がる数理の世界」
---------------
好評だったMaruLaboで行なった二回のセミナーを一日にまとめたものです。
角川さんでの開催です。https://lab-kadokawa57.peatix.com/
---------------
7月3日「楽しい数学・特別編 -- 現代数学との向き合い方」
---------------
数学者の佐藤文広先生を迎えて、数学を学ぶことの楽しさとその意味について語ってもらいます。
MaruLaboでの開催です。https://math-special.peatix.com/
 

コメント

このブログの人気の投稿

初めにことばありき

Google翻訳での日本語の点数の低さについて

カルロ・ロヴェッリ The order of Time