J-POP

いつも、たいていは洋楽ばかり聞いているのだが、6月9日のロックの日は、ずっとJ-POPを聴いていた。J-POPといっても、防弾少年団やTWICE が日本語で歌っていて、ワンオクはほとんど英語で歌っていた。
J-POP、嫌いではない。でも、たまに意識的に聴きにいくのには、別の理由もある。カラオケで歌える歌を仕入れようと思っているのだ。
カラオケで、おじさんたちに囲まれると演歌が、若い人(IT系だが)に囲まれるとアニソンが多くなる。その中で、「外国」の歌ばかりを歌っていると、居心地が悪いのだ。おじさんも若い人も、お互い歌の趣味は全然違うと思っているのだが、同じところもあるんだなと思う。どちらも自分の国が好きなんだ。
まあ、それはいい。
カラオケは、スポーツで言えば、個人競技で集団競技ではないのだから。それに競争しているわけじゃないし。
日常とは違う感情が得られて、自分が楽しめれば、演歌だろうがアニソンだろうが外国の歌だろうが、どんな歌、歌ってもいいのだと思う。
残念ながら、最近、カラオケ行けていない。お勉強ばかりしている。まあ、それはそれで楽しいのだが。
部屋に引きこもって、BUMPと、活動を再開した GaGaの新しいアルバムが出るのを、楽しみにしている。

コメント

このブログの人気の投稿

マルレク・ネット「エントロピーと情報理論」公開しました。

初めにことばありき

人間は、善と悪との重ね合わせというモデルの失敗について